「笑点」6代目司会に春風亭昇太さん 桂歌丸さんの後任 山根由起子、佐藤剛志2016年5月22日19時42分

www.asahi.com

 ああ、老け顔が居なくなってしあうなあ。みんな若い。

 最近、笑点を視ていないなあ。

 普段創造で暮らしているから、落語の話の筋が、脳味噌に互い違いで、楽しいのですよね。

 縦糸を創造の仕事。横糸を落語の筋で解釈していると、それなりに織り目が見えてくるのですよね。

 私も発明家として、小説家として、和装な自分でいたいなあ、と思っておりますよ。

 日本の通貨は、角の丸い座布団の形をしていたら良いのに…。

 通貨を「一円≒前座見習い」「五円≒前座」「十円≒二つ目」「五十円≒真打」「百円≒座長」「五百円≒笑点」と読んだりして…。歌丸師匠は紙幣の肖像柄だな。

 今度真理さん系企業の内通通貨に、これをあてたりして…。座布団株式の事を寄席紙幣とか読んだりして…。

 何か楽しいご縁はないかしらね…。