日本を抜いた中国の科学技術力~その知られざる実像 科学技術振興機構中国総合研究交流センター上席フェロー 馬場錬成 2016年04月18日 05時20分

www.yomiuri.co.jp

 中国は、日本や世界の最新の科学実積の上前を、はねているに過ぎませんよ。そこを視てみると基礎科学に対する力不足が露呈すると思う。まあ、日本も以前はそうだったから…。日本は薬学で漢方を頂いてしまうのだし…。まあ、そう鬼になってもいられないのかな…。私も焦るまい。そう肝に銘じておりますよ。

 私は細菌学の権威になる。そこに的を絞ることに決めました。実験方法の基礎技術を確認取らなければなあ。小説書きを辞めたら、読む本は、細菌学の本に的を絞ろう。その専門バカになろう…。そうそう盗まれ貧乏をやっていられない。あと生化学シミュレーター開発もしたいなあ。それを細菌学に導入する研究もしてみたい。細菌学は裾野が広いから…。死んで生まれ変わっても、生まれ変わっても、間に合う学問領域だと思う。^^

 当然、砂漠緑化事業もやりますよ。^^