ペットボトルを食べる細菌発見 「分解できぬ」定説覆す 佐藤建仁2016年3月12日07時34分

www.asahi.com

 神様は我を見捨てなかった…。

 私が子供の頃は、行くところ行くところ、土の中にガラスの破片が存在しておりましたよ。でも、大人になってみたら、土中から綺麗にガラス破片が減って行っておりました。これは何故でしょう? と、神様たる地球に尋ねているのです。ひょっとしたらガラスを分解する微生物もいるのかもしれませんよね? やっぱり神様は全知全能なのですよ。人間のしたことを綺麗に後始末してくれる。

 でもね…。人類はごみを捨ててはいけないのだと思っておりますよ。

 エントロピーを調節する能力を、神自身が持っているのでしょうね…。

 私は人類の永遠のためには、神様――地球が、太陽系が永遠でなければいけないと思っておりますよ。感涙!