油揚げの年間購入額、福井市が53年間首位

www.yomiuri.co.jp

 私の母の祖先が、香川県人ですから、郷土料理も真言密教系のお食事なのかと思いきや、我が家は浄土真宗なので、家庭料理も浄土真宗系の物が主なのだと、初めて気付きました。福井県民食の表が全部我が家の家庭の味を占めておりますよ。完全に我が家は浄土真宗系の味なのだと悟りました。金毘羅神社とかもあるし、お揚げは当然なのですが、しかし、他の物は殆ど福井県民食と一緒。私も油揚げは大好きでありますよ。ただ魚介料理はちょっと違うと思いますよ。北海道はサンマ、鮭、ニシン、ホッケ、シシャモ、ホタテ、牡蠣、ウニ、カニなど、完全に北方系ですけれどもね。西の方とは魚種が違う。アジの開きとか、本土の魚も美味しいですけれどもね…。

 とにかく、家庭料理には仏門宗派色が色濃く出るということで…。今回は大いに納得してしまいましたあ。^^