ダボス会議 海のプラスチックごみ、魚の量を超す? 毎日新聞2016年1月22日 10時17分(最終更新 1月22日 17時42分)

mainichi.jp

 ポリ乳酸を溶かす微生物とか見つけなければダメだな。

 ポリ乳酸分解酵素を見つけなきゃ。

 自然界に出て有害だったら困るしなあ。

 ポリの部分の結合因子だけ、外せられれば良いのだから、きっと微生物の中には天然に存在する機構だと思うのだよね。海洋浮遊プラスチックを集める簡易装置は、オーストラリアで発明されているしね。

U~mmm.プラスチックを選択的に分解できれば良いのだが…。

SPring8を使って、プラスチック構造を特異的に選択する蛋白を見つけなきゃ。今ではコンピュータシミュレーションも出来るし…。意外と早くに解析だけは終わるかもしれないよね。