市電ループ 車両走らせ点検 2015年11月09日

www.yomiuri.co.jp

 札幌では数回しか乗ったことが無いが、函館では良く電車に乗ったりしましたよ。帯広にも電車を走らせられないかと、ず~っと考え続けてきたが…。まあ、黒字経営のカチバスがあるから…。

 最近帯広は飲食店関係が出店ラッシュで、西帯広とかに多く誕生しているのです。この前カレーリーフという店に、バスに乗って行ったが…。どうも乗るバスに風情が足りない。電車のようには行かないのだな。あの線路の音のゴトンゴトン感が無いのだな。

 これから私たちの老後には、電気バスや燃料電池バスが、音もなく走り回るのであろう。してみて思うに、ああ、このバスエンジン音が不快なのだと最近思うに至りました。エンジン音がモーター音に変わって、私たちの老後にはどんな世界が開けてくるのであろうか?

 開発の最前線に思いをはせる三川でありました。