今日は大変でした

今日は大変でしたよ~。


 ★朝一番に帯広第一病院消化器内科に行き、インフルエンザ・ワクチン接種。

 ★それから即座に、帯広第一病院脳神経外科で、左目が閉じてしまう症状を診察。
MRI撮影をし、どこにも異常は無いとの診断。どうも原因は眼科らしい。

 ★その後昼飯にインディアン・カレーの野菜カレーを大盛り、大辛で食べ、かなり
満足してきました。

 ★そして、帯広第一病院漢方外来を受診。統合失調病診断において、漢方の釣藤散
が有効との診断をされ、その薬の継続使用を薦められました。
 おびひろメンタルクリニックでのフルデカシン注射とフルメジン錠、アーテン錠の
服用は、相談しながら、徐々に減らしていくよう、十分今の精神科医と話し合いをし、
取り決めてくださいとの方向が漢方外来からくだりました。
 確かにいきなり注射を止めるのは衝撃が多いかも…。
 長い時間をかけて、釣藤散服用に切り替えていく処方進路が提示されました。11
月10日は、おびひろメンタルクリニックの日。ちょっと意見を述べ合うかもしれま
せん。

 ★それから少し歩き、帯広眼科にバセドオ病眼診断で行ってきました。こちらは可
もなく不可もなく。左目が閉じる症状に関して言いましたが、なんでもないとのこと
で…。おそらく医者が言いたいのは眼鏡使用でしょうかね? 違うかな?

 ★処方箋薬局に行き、薬をもらい、帰路につきました。

 ★忙しかったなあ。待ち時間はあったけれども。

 これから毎週水曜には、帯広第一病院にてリハビリテーションを実施。
 頸と肩の治療をします。
 何か病院だらけなあ…。
 将来的には、全薬、漢方薬で行きたいなあ。