函館で桜開花=北海道

函館で桜開花=北海道

開花したソメイヨシノ(8日午後、函館市五稜郭公園で)
 函館海洋気象台は8日、桜の開花を宣言した。標本木のある五稜郭公園(同市五稜郭町)のソメイヨシノが開いているのを確認した。平年より8日、昨年より6日遅い。

 この日の函館市は今年最高の18・7度まで気温が上昇し、6月上旬並みの陽気となった。桜の名所でもある五稜郭公園には大勢の花見客が集まり、札幌市厚別区の会社員密田真寿さん(29)は「ちょうど開花の日に来ることができて良かった」と桜の写真をとりながら話していた。

(2013年5月9日5時0分 読売新聞)
→ http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#/news_20130509-119-OYT8T00089/scrap_list_FD00000000

帯広市で桜の名木街道を作ることは出来ないかな? 帯広市20丁目街道中央分離帯を、桜並木化出来ないかな? 私の老後死ぬまでに、そうしたいなあ。でも今の木々に対しても愛着はあるんだよね。


函館や松前七飯の桜街道は、暮らしていて幸せ感をその土地にあたえますよね。帯広市でどこかに中央分離帯のある新道を作る計画は無いのかしら? 私なら桜並木にするけれどもなあ。♡