道州制憲法明記 参院選争点に…橋下共同代表

道州制憲法明記 参院選争点に…橋下共同代表
 日本維新の会が、憲法改正道州制を明記するよう訴え始めた。橋下共同代表は15日、大阪市で記者団に、「憲法道州制を規定して国の統治機構を変える。参院選で争点化し、国民に判断を求める」と強調した。橋下氏は、地方自治を規定した92条などの改正に取り組むとも主張した。

 自民党などは「道州制推進基本法」などの法制定で対応可能としているのに対し、「基本法だけでは、都道府県、市町村の意向に必ずぶつかる」とも語り、法改正だけでは道州制の実現は実質的に難しいとの見方も示した。

 橋下氏は14日には、自らの簡易投稿サイト「ツイッター」で、「(憲法改正の発議要件を定めた)96条改正をするには何のためかはっきりしろと言う。それは道州制のための改憲だ」と述べ、道州制明記を96条改正を求める最大の理由に挙げた。

(2013年4月16日3時12分 読売新聞)
→ http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#/news_20130416-118-OYTPT00198/scrap_list_FD00000000

地方自治道州制か、道州共和制かでは、憲法上の受け止めは大分違ってきますよね。更に道州連邦制なら更に違ってきますよね。
橋下氏の言う道州制って、どいう体制を意味しているのでしょうかね? どれも日本維新の会の党名からの判断では、元首制制定には至らないのではないでしょうか。
天皇制度は中央集権制度を維持する事が至上命題なのでありましょう?
天皇主権派は、道州制を認めないのと違いますか?
道州制をリベラル共和制と先ずは認識して置いておき、更に保守主義共和制という考えも置いておく。するとどうなるか?
橋下氏の身体にあう思考は、どちらかというと天皇主権ではなく、共和主義なのでありましょう?
ハッキリと割り切って見せればよいであろうに…。自分は『維新』という言葉ではなく、『共和主義』を選択したいのだと、はっきり言ってしまえば楽になるのと違いますか?

私は『たちあがれ日本』系と共闘体制を布いたのは、愚策だったであろうなと思っているのです。


さあ、橋下氏はどういった「政治主権問題」認識を示すのでありましょうか?
私は橋下氏を好んで、「日本維新の会」を奨めたわけではないのですね。『弁護士』橋下氏だから、地方分権政治の大役をお願いしたのですね。人物で選んだわけではありません。


橋下氏は、どうせ天皇家、幕府方氏族、どちらも嫌いなのでありましょう?

観ていてありありとそれが出ておりますものね? 自由民権運動からの派生の維新勢力として、時間差を利用すれば良いではないですか?

私は幕府方人間だけれども、橋下氏の合理性は分かるような気がするのですよ。私は決して、幕府方として闘ってきたわけではありませんし、どちらかというと『保守共和制』を強く認識していたから、それで闘ってきたのですよ。

天皇家が徳川の人間だからと、そこを責め続けていたって、私は涼しい顔をし通しだったでしょ?
私は右傾保守主義としての共和主義しか、はなから念頭に無かったからでした。
そこには天皇系も無い、氏族社会も無い。
それで良いではないかと思っていたから、橋下氏を推していたわけで、それを今更私が徳川だからと政治動機をそこで説明されても私は対応できないですよ。

橋下氏は今更、脱天皇主権ではもう政治体制化できないポジショニングにいますよね。たちあがれ系に維新の会を譲ってしまって、新党の日本共和党へ移行しては如何でありましょうか?

凄くそれが橋下氏には合っているのではないですか?

私は母に徳川の子だと説明される前から、自分は徳川の人間だと分かっておりましたよ。ただ共和主義に熱中していて、そのことを失念していることが多かっただけですよ。

橋下氏は、「日本維新の会」を実質捨てられませんよね? 「たちあがれ系」ではなく、「創新の会」との合流で寸止めしていたら、政治的に勝てていたのかな?

「謀ったな! シャア」な状態なわけで、私は吉本式に笑っているだけなのですよ。ははは。

でも、いいや。話の先々を拾うために、「橋下推しをした」動機を語ってしまいました。私は徳川の婿家だからと認識して、共和制を思考などしておりません。北海道には無縁の考え方です。お気を悪くなされませんように…。

北海道人の若い人は、部落問題があるなどということも知らない人が大半です。最近ではアイヌ人差別問題を知っている若い人もおりません。全くそういう事に縛りのない風土が北海道なわけで、逆説的ですが橋下氏には、それが嘘の価値観のように思われるかもしれません。

まあ気になさらずにフランクに、共和主義を観ていてくださいませ。

道州制天皇主権と結びつくと無理矢理話を持っていくから、支持率が落ちているのでありましょう。舌鋒鋭く「共和主義」に関して話をしだしたら、「自由主義・橋下」で周りの価値観とマッチするのではないでしょうか? 支持率はそこに沢山眠っている。

確かに「謀ったのは、認めますから…」。すっきりしては????? ほほほ。では。