総合科学技術会議「改組を」…甘利経済再生相

総合科学技術会議「改組を」…甘利経済再生相
 甘利経済再生相は12日、科学技術政策の司令塔である総合科学技術会議(議長・安倍首相)について、「法律改正を伴う改組をした方がいい」と、権限や体制を強化する考えを明らかにした。

 都内で記者団に述べた。今後、担当の山本科学技術相と具体案を詰める。

 甘利氏は、同会議の事務局の大半が文部科学省からの出向者であることにふれ、「事実上、企画権限も専権的に持ち合わせていないし、予算の配分権限もない」と指摘。その上で、実質的な企画立案や、一定の予算配分の権限を持たせる考えを示した。

 さらに、「市場の方向性を見る感覚を持つことは絶対必要だ」と述べ、基礎研究の実用化・製品化を重視する必要性を強調した。

(2013年1月12日12時45分 読売新聞)
→ http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=yolgn#/news_20130112-118-OYT1T00489/scrap_list_FD00000000

U〜mmmmm.って、感じ。企画権限って、資格制にするつもりですか? 直ぐ組織硬直すると思いますよ。「誰の断わりがあって、企画をした?」ッテなことになりませんか? 甘利氏、それは無いですよ。国の管理下に置くなんて、もっての外。実際、iPSなど、官僚にこの話をやらすと、盗人軍勢に組するよう話の持って行き方をしているでしょ? 盗人話、無しなら話を聞いても良いかな、ってな感じでしかないですよ。実質、力のある企業は全くこの話を無視すると思う。
というわけで、甘利氏の案は如何なものかと思う。国の資金で話に強制力を持たすのはどうかと思う。せっかくの、盗人以外は良い滑り出しをしているのを台無しにしていると思う。あからさまに企画盗人を逮捕して見せたら、の話ですね。その話は…。私は警察に話を通したけれどもなあ? これから甘利氏の動向をじ〜っと観察を続けようと思う。政治資金の話も、厳格に見ていようと思う。倫理の話も筋を通そうと思う。それから…??? あまり政治悪を振り翳す様だと、刑事告訴しますよ。山本氏も。