そっぽ向き・無言・そそくさ退席…大村・河村氏

そっぽ向き・無言・そそくさ退席…大村・河村氏

大村知事(右)から話しかけられても目を合わせない河村市長(23日、名古屋市中村区で)=杉本昌大撮影
 愛知県の大村秀章知事が設立した政治団体・中京維新の会を巡り、亀裂が深まっている大村知事と河村たかし名古屋市長が23日、同市で開かれた産業立地投資セミナーにそろって出席した。

 今回の対立が表面化して以降、公の場で顔を合わせるのは初めてで、目を合わせないなどよそよそしい様子だった。

 相次いで会場に入った2人は、隣同士で座ってもしばらく無言のままだった。大村知事が河村市長のシャツを指し、「これは有松絞? 何種類あるの」と当たり障りのない話題を振ると、河村市長も「同じ服しか着とらんと言われとる」とそっけない態度。それぞれあいさつし、そそくさと退席した。記者団に感想を聞かれた河村市長は「どうですかねえ」と明言を避け、大村知事も「産業振興で連携したい」とはぐらかした。

 中京維新の会を巡っては、白紙化を求める河村市長に対し、大村知事も「政治活動は自由」と反論し、関係修復は進んでいない。河村市長が代表を務める減税日本の幹部の一人は「双方に譲れない事情があっても、第三者から見れば内輪もめ。最後には握手で決着してほしい」と語った。

(2012年8月24日7時57分 読売新聞)

→ http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=yolgn#/news_20120823-118-OYT1T01154/scrap_list_FD00000000

★このお二方の行動を観察していると、何ともユーモラスで、他から見ると良いコンビだなと思って観ております。このお二方、連携しているときよりも、反目しあっているときの方が面白い。

現実問題として地政学的に言えば、愛知県・名古屋市の位置付けは『大阪維新の会』と『国民の生活が第一』との中間地点なんですよね。そういう環境にあって、『中京維新の会+減税日本』という判断は取りにくいのかもしれない。

しかしその判断は正常だなと観ておりますが、如何でありましょうか?


がしかし、私はいつまでも小党乱立状態は好ましくないと思って観ておりますよ。何時かは二大政党+第三極で、中道保守地盤は確立されるべきだと思っております。

そういうわけで地政学的には、『尊皇派』と『共和派』がそれぞれ陣を建てるとき、この状態が基本になって陣取りを開始するのでありましょう。そこの部分が「見えない政治」から『見える政治』になってくるのですね。※その過程に三川という男は関係ない。

あとは『昭和年間保守派』としての『自民党』があり、『平成中道右派』としての『民主党』があるのでありましょう。


そういった地政学的情勢で、愛知県・名古屋市に新保守が二勢力あるというのは正常な状態でありますよ。私はそのまま『尊皇派』と『共和派』に分かれるべきだと思っております。

そういうわけで、『自民党』『民主党』『大阪維新の会』『中京維新の会』『日本維新の会』『みんなの党』『国民の生活が第一』『新党大地・真民主』『減税日本』がそれぞれの思惑で、どう離合集散していくのか?


何回も言っておりますが、私は『日本民主党』『日本共和党』『日本維新の会』とに集約化されるのが、今の日本の保守を『見える化』させる最短コースだと思っておりますよ。


最終的に『文京区・京都御所』が『天皇領』という事にならぬよう、細心の注意を払って、行動すべきだと思っております。


★というわけで『自民党』と『天皇』は『盗聴器が大の苦手』という意識状態になってくると思いますよ。それが『平成年間盗聴器悪事』に関する総纏めであり、盗聴器を使って政略を弄していた方(かた)が、今度はそれよりも優れた情報ツールの出現によって、盗聴器を使用するという行為そのものの負の遺産に負けが込んでくる。

つまりこれから「民主党」は、「自民党」に対して、盗聴器悪用をテーマにして、「政略的になれる」要素を持つことになるということですよね。これは自民党の盗聴器使用に関して、つけ入れる隙が存在することになる。
私は「早くにそのことに気付くべきだ」と、思いますが如何でありましょうか?


『平成年間の新保守派政党』の離合集散よりも、『自民党』『民主党』の合同の方が難しい。それを纏める事の出来る、企画屋が出現するであろうか?


私はそういう視点で政治を見ております。


★これらは、「ネットは確かに、盗聴器使用よりも政治を変えた」と言われることになる、政界の一大珍事件でありましたよね。


これから『自民党』『尊皇派』は盗聴器使用で負けが込んでくるでありましょう。

早くに盗聴器依存政治家を更迭し、精神病院に入れなければ、事態は治まらないと見ておりますが、如何でありましょう? そういう意味で、じ〜っと谷垣自民党総裁を観ておりますが、彼は身の潔白を証明できるのでしょうか?

私は民主党が、自民党に対して何故証人喚問を谷垣氏に対して求めないのか? 疑問に感じておりますよ。

彼はこのことに関して多大なリーダーシップを取っていた可能性がある。


民主党の立法処置を求めたいと思っております。


★様々な角度から結論をよんで。『減税日本』は『日本共和党』の中核部隊へ。『中京維新の会』は『日本維新の会』の中核部隊に、それぞれなっていくべきだと思います。

以上