道東サンマ小ぶり8割…主力の小型船が初水揚げ

道東サンマ小ぶり8割…主力の小型船が初水揚げ

漁船から水揚げされるサンマ(6日午前4時27分、北海道根室市で)
 道東沖で操業するサンマ漁の主力となる棒受け網漁の小型船(10トン以上20トン未満)が6日早朝、北海道根室市の花咲港などで初水揚げした。15日までに100トン以上の大型船も解禁され、サンマ漁は本格化する。

 花咲港では、午前4時頃から10トン未満船も合わせた45隻が昨年より約220トン多い約290トンを水揚げした。花咲市場でセリが行われ、1キロ当たり高値で3150円をつけたが、小ぶりが8割を占め、20円の安値がついた。乗組員(37)は「魚群が少なく、小ぶりのサンマしかいない」と困惑していた。

 サンマ漁は7月に流し網漁が解禁されたが、今月4日時点の水揚げ量は過去10年で最少の103トンと低調で、主力の棒受け網漁に期待がかかる。

(2012年8月6日15時7分 読売新聞)
→ http://premium.yomiuri.co.jp/pc/?from=yolgn#/news_20120806-119-OYT8T00738/scrap_list_FD00000000

ああ、今年もさんまの季節がやってきたね〜。焼きさんま食わなきゃ。
お盆過ぎたら、北海道では秋が始まるよね。

さて…、今、ご飯を炊いて、これからカスベの煮付けを作るところ。
なんて贅沢なんだ…。

今日のカスベの煮付けは、料理アフェイリエイトに載せる心算。
楽しみだなあ。

Shin Santa Clausの今日の食事のレシピ(アフィリエイト専科)
→ http://shin-santa-claus.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html
カスベの煮付けなう。