家庭菜園 トウモロコシ

トウモロコシが20㎝位に成長しました。明日洗濯物を取り込んだら、家庭菜園の堆肥寄せを行います。EM菌生ごみ堆肥。自家製です。ミミズも買ってきて、入れようかな。
今年は春に畑起こしと同時に堆肥とミミズを入れたら、暫くして見てみると畑の土量が目減りしたような気がしました。一気に土中の腐葉土が消化されてしまったのかな? 靴で踏んでいないところは、フカフカになっております。ってことは、見た目よりももっと土量が減っているのかもしれない。更に、ってことは、土がヘドロ化する一歩手前だったのかな? これは来年は、土の目減り分を有機土壌を入れなければならないかもしれない。

夏になり蟻が活性化してきました。今年はミミズの通った跡が蟻の巣に適しているのか、コンクリ脇でなく、堂々と畑の中に巣を構えております。例年はクマンバチも飛んでいるのですが、心無い人が駆除してしまったのかな? 来年以降の受粉は大丈夫かな?っと思っております。

っというわけで、まだ例年並みの生育には追い付いていないと思うのですよ。何とか冷害を克服したってところかな? お盆過ぎに収穫できれば良いかなと思っております。でも、楽しみだなあ。