ファイル:藤井裕久氏「活動費、知らない」

ファイル:藤井裕久氏「活動費、知らない」

 藤井裕久官房副長官は1日の衆院予算委員会で、旧自由党の幹事長だった02年当時、政党交付金を含む約15億円が藤井氏あてに「組織活動費」などの名目で支出されていたことについて「知らない。私はお金を受け取っていない」と関わりを否定した。

 自民党柴山昌彦氏は組織活動費の領収書のコピーを示し、「領収書の署名は藤井氏の字ではないか」などと10回にわたって詰問。藤井氏は不快感をあらわにし、「知りません」「私が書いたかどうか分からない」と繰り返した。相次ぐ質問に、言葉に詰まりいきなり答弁を打ち切るハプニングも。柴山氏は「署名したかも忘れるような人が官房副長官をやっている。許されない」と批判し、当時の自由党職員(現在は民主党職員)2人の参考人招致を求めた。

面白そうな話だったのでファイルしました。