1番牧草 各地で収穫作業進む 2017/06/26 13:32

kachimai.jp kachimai.jp 本の"まんぷく十勝"を買ってこようかな。コミュニティ雑誌に普段載っていない店が、あったりして、興味津々なのですよね。^^

十勝の味あります 空港マルシェ 2017/06/24 11:44

kachimai.jp しばらく帯広から離れて、それから帯広空港ターミナルビルを久しぶりに降りてくると、牛糞堆肥の臭がするんです。ああ、十勝の香りだなと思ってしまう。^^

移動可能ピザなど対応の「鉄釜」開発 2017/06/22 11:05

kachimai.jp kachimai.jp 久しぶりにピッツアが食べたくなってきました。

大正だいこん収穫本格化 平年並み収量に期待 2017/06/21 11:33

kachimai.jp もう収穫かあ。早いなあ。

ブロッコリー収穫盛ん JA木野から出荷 2017/06/19 11:19

kachimai.jp kachimai.jp kachimai.jp お弁当に欠かせないのがブロッコリー。これに魚肉ソーセージ、目玉焼きで、弁当のカラーは緑赤黄色。それに魚が一品で、毎日が元気に暮らせるのですよね。ありがたいものです。^^

新鮮野菜求めて大にぎわい おはよう朝市始まる 2017/06/18 10:08

kachimai.jp kachimai.jp kachimai.jp 少しづつ民政の基本が形作られていく。^^

城さん「経験生かす」 スーパーバイザー抱負 十勝FC 2017/06/16 12:52

kachimai.jp チーム名を「十勝スカイアース」にしたそうです。 あまりサッカーのことは分かりませんが、これで十勝にFCが出来ると、農水林業産業基盤の街のものが出来るわけで、かなり個性的だと思う。^^

鳥インフル発生から半年 夏場も警戒呼び掛け 2017/06/16 11:22

kachimai.jp 人に発病過程をもたらさないインフルは、別に怖くはないが…。 鶏厩舎が丸ごと、屠殺現場と化すのは、何ともいただけない。 良い予防接種とか、安価で出来ると良いのであろうが…。

十勝牛とろ丼が人気グルメ1位に 東京の満腹博覧会 2017/06/14 10:31

kachimai.jp 原材料に天寿肉を採用してはもらえないであろうか?^^

チョウザメ人工ふ化 初成功、養殖に弾み 鹿追町 2017/06/15 9:54

kachimai.jp 十勝産キャビアかあ。美味そうだな。チョウザメの薩摩揚げとかも美味しそう。楽しみだな。^^

中札内枝豆が健闘 サッポロライオン一部店舗で提供10年 2017/06/12 8:00

kachimai.jp やはり十勝農業は最高!

2年連続400億円突破 JA士幌町の農畜産物販売高 2017/06/13 13:15

kachimai.jp 今年も士幌町が、十勝で一番のお金持ちの町になるのかな?

「食べる国宝」出産ラッシュ 十勝ヒルズが豚繁殖に成功 2017/06/13 20:00

kachimai.jp Ummm...。天寿豚に出来ないかなあ?

十勝港でエゾバイツブ初水揚げ 2017/06/07 12:09

kachimai.jp ツブも食べたいなあ。つぼ焼きに醤油も悪くない。^^

足寄名産 高々と ラワンブキ収穫 2017/06/10 10:13

kachimai.jp 今年はラワンブキを食べてみたいなあ。 ラワンブキはお土産贈答品で、道外に行ってしまうことが多いそうだから…。^^

書店で楽しむ生演奏 ドトールで公演100回超 岡書 2017/06/04 11:00

kachimai.jp 行きたいが、家から少し距離があるなあ。

落花生を本格栽培 芽室・上伏古の若手農業者4人 2017/06/01 8:30

kachimai.jp 若者は何にでもチャレンジするべきですよね。頑張って欲しい。^^

温泉チーズまろやか モールウォッシュ食べごろ 2017/05/26 18:07

kachimai.jp 日付が変わって今日、"温泉 たぬきの里"に行くついでに、"トテッポ工房"に寄って、チーズを観てくるつもり。150グラムの値段を確認してくるうぃる。

推進剤供給同型でも成功 ISTエンジン燃焼試験 2017/05/23 12:58

kachimai.jp 新しい技術はあるのかな?

復旧の畑 喜びの春 台風被災 は種こぎつけ 2017/05/22 12:08

kachimai.jp 良い収穫が迎えられますように。

元北大教授の秦さん、放牧豚飼養に挑戦中 幕別・忠類 2017/05/18 9:41

kachimai.jp でも、多分屠殺はすると思うのです。

大正をハロウィーン聖地に まち飾り付けやカボチャ生産 商工同友会 2017/05/08 13:25

kachimai.jp サンタランドとハロウィンが十勝に揃った。^^

帯広でサクラ開花宣言 昨年より1日遅く 2017/05/01 12:26

kachimai.jp

「聖地目指す」 マジックミュージアム、29日グランドオープン 2017/04/28 9:28

kachimai.jp 指先が器用になりたい。^^

GW幕開け おびひろ動物園 夏季開園にぎわう 2017/04/29 12:04

kachimai.jp 今年も宜しくお願い致します。^^

ホエイ活用の地サイダー開発 十勝野フロマージュ 中札内 2017/04/26 7:30

kachimai.jp 炭酸カツゲンかな?

初の女性指令員 とかち広域消防局 同期の北さんと與佐田さん 2017/04/25 13:19

kachimai.jp 命の最前線です。母も私も、救急車に乗ることが無いよう、早めの老後の備えに徹したいと思います。^^

馬券発売5億円突破 ばんえい十勝開幕4日間 2017/04/25 11:13

kachimai.jp インターネットがあっての輓馬になるのですね。輓馬では観光客は呼べないのかなあ。何か私も故郷を満喫していないよなあ。企画を出しても、そこに行く足がない。^^

ビートの苗植え始まる 2017/04/27 13:22

kachimai.jp グラニュー糖は、大さじ小さじの分量が量りやすくって良いですよね。キビ糖は、直ぐ固まるから…。^^

ラワンブキカレー考案 道の駅関連施設で27日から販売 足寄 2017/04/24 7:00

kachimai.jp 今度食べに行こう!

春耕 熱気 立ち上る 2017/04/25 13:25

kachimai.jp また十勝の季節がやってきました。今年は豊作であって欲しいなあ。

「新射場、日本に必要」  東京で宇宙シンポ  自民・河村氏 2017/04/18 10:01

kachimai.jp 少しは未来に明るい話題がなければ…。^^

有機JAS取得へ講習 帯農高で初 2017/04/16 9:15

kachimai.jp 適時堆肥を与えるのは、難しい。^^

十勝荒天 雪景色 上札内21センチ、帯広7センチ 2017/04/18 13:34

kachimai.jp あゝ、雪ですよ。帯広市積雪7センチ。べちゃべちゃ。

「北の屋台」改装快調 20日リニューアルオープン 2017/04/15 11:19

kachimai.jp 一人ではなかなか行けないところ。それに私は下戸だから・・・。バルにピッツアを食べに行きたいなあ。^^

ジャガイモの植え付け始まる 芽室 2017/04/10 21:00

kachimai.jp 今年こそは大豊作を!

動物園のあるまちプロジェクト | 十勝毎日新聞電子版-Tokachi Mainichi News Web

kachimai.jp 只々、ナナの幸せを念ず。^^

馬耕 伝統の力満寿屋商店・麦音で体験 2017/04/08 13:19

kachimai.jp 家は母も午年生まれ。私もひのえ午年生まれ。子供の頃は、毎日馬頭観音に拝んで、通学しておりました。でも、一人で祠に合掌すると、怖いんだよね。^^

ブドウ苗木作り盛ん 池田 2017/04/07 11:56

kachimai.jp 私は十勝のブランデーに興味津々だな。でも、値段が高い。><:

雌ゾウ「ナナ」56歳 国内最高齢 おびひろ動物園 2017/04/06 10:18

kachimai.jp ナナには米寿までは生きて欲しいなあ。そうしたら私もそのくらいにお迎えがくると思う。^^

春の収穫スタート 十勝川西長いも 2017/04/06 11:53

kachimai.jp 我が家でも毎日長芋が食卓に上りますよ。美味しいですよね〜〜〜。^^

訃報 大岡信さん死去、86歳 詩人「折々のうた」 毎日新聞2017年4月5日 18時05分(最終更新 4月5日 21時05分)

mainichi.jp 安らかにお休みください。合掌。

帯広・北の屋台 5期営業終了 初の大改修 2017年3月31日 14時00分

www.tokachi.co.jp 改修まで念頭に入れて、企画をするというのは、良いアイディアでしたよね。^^

空気乾燥 野火に用心 十勝 2017年4月2日 13時52分

www.tokachi.co.jp 昔は仕事として野を焼いていたのだがなあ。まあ、野焼きは無くなって良かったよ。

チンパンジー愛称「ピナ」です おびひろ動物園 2017/02/17 10:58

kachimai.jp 可愛い名ですね youtu.be

鳥インフル防疫完了 1月15日にも移動制限解除 清水 | 十勝毎日新聞電子版-Tokachi Mai

kachimai.jp 今年は十勝は踏んだり蹴ったりだな。 遺伝学的多様性の回復事業に、投資しなければいけないかもしれない。 って、言っても、私は文無しだけれども…。苦笑

ホームページ・ビルダー Linux版の開発意向表明

ホームページ・ビルダー Linux版の開発意向表明 このソフト。いいねえ。 ってことは、今のPCを修理に出さなければいけないな。 Norton Securityと3年契約をしたから、それが切れたら一気にPC osをLinuxに代えてしまおう。

〔サイエンスZERO〕夢の化学工場 “放線菌”〔Science Zero〕

youtu.be 土の匂いの素は放線菌だったのですね。 私は枯草菌だと思っておりました。 やはり、色素や臭素の素になっている物質って、薬効があったりしますよね。化学物質を発見したら、それの純度を高めて、光学活性や臭素活性があったら、それが薬事物質の候…

台風10号 激甚指定へ 7、9、11号含め防災相が意向 2016/09/12 13:21

kachimai.jp 我が家は水害には強いが、地震にはどうであろうか? 災害保険って高いのかな? 共済の方が安く済むかもね? 生保だけれども、掛け捨ての奴なら、文句も出ないのではないであろうか? 地震と、風雨災害対策を準備しようかしら? 私の家の財産は、…

小麦受け入れ 農協サイロ

kachimai.jp 北海道の小麦。十勝の小麦は美味しいよ!